サカつくDS中なんですけども。

景気の悪い年末ですね。

トヨタは北米で売上7割減、ホンダはF1撤退という状況ですが、
日産はZなんか作ってて大丈夫なのか?
まあラインに乗っけちゃった以上売るしかないんでしょうけども。

サカつくDSで遊んでいる今日この頃です。
1年目はJ2で6位
2年目はJ2優勝
3年目はJ1で9位
となり、只今4年目6月でJ113位と低迷中。
いや~、Jリーグの知識はほとんどないんですが、
1年目にジュビロがJ2に降格したのにはビビった。
2年目の最後まで1位争いに絡まれたので、ジュビロ嫌いになりそうでした。
なんか現実でもJ2落ちしそうな勢いらしいですが。

只今のJリーグ用編成はこんな感じ。
GK:楢崎正剛(名古屋)、杉本有平(オリジナル?)
DF:岩政大樹(鹿島)、長友佑都(F東京)、池端陽介(甲府)、ストヤノフ(広島)、車智鎬(熊本)
DMF:永井篤志(仙台)、小森田友明(熊本)
OMF:ポンテ(浦和)、加藤基央(オリジナル?)、二川孝広(ガンバ)
SMF:三浦淳宏(横浜F)
FW:播戸竜二(ガンバ)、藤田祥史(鳥栖)、森島康仁(セレッソ)

カップ用チームは上のメンバーに適宜下記メンバーを入れ替えて使用。
DF:福王忠世(熊本)、上村健一(熊本)
FW:氏原良二(草津)、リチェーリ(山形)

フォーメーションは4-1-3-2または3-2-3-2または1-3-1-3-2?なんだこれ。
他のサカつくと違い、選手に「フォーメーションの理解度」みたいなパラメータがないようなんで、
相手が2トップのときは4バック、1トップなら3バックかセンターを縦1列にして1スイーパー+3バックみたいにしてます。

中盤はセンターにポンテ、左に三浦淳、中央やや右に加藤と、左に偏った編成で。
右ラインに強い人がDF~FWまで綺麗にいないんだよね、今。
な訳で左or中央の二択で攻撃を組み立てる感じで。
後半早々に加藤のキャプテンスキルで中盤の体力を回復→二川に交代みたいな使い方ですね。

DFの岩政、ストヤノフ、長友は使い始めでまだLV2~3のため、試合中も「ただ居るだけ」な状態><
加えて楢崎もまだLV5と育ちきっていないので、かなりの失点率を誇っておりますw
パワーシュートLV3とか撃たれると、前半25分にしてDF全員体力0とか普通です><

そして育成予定メンバーとしてDF大岩剛(鹿島)。
この人はチームコストが増えたら入れたいなと。
只今のチームコストは47で、コスト食いのポンテに6取られてあっぷあっぷです。

ポンテ・三浦淳が要のチームな訳なんですが、
連携ラインがこの二人と繋がる選手が少ないのも現状の悩みですな~。
特にポンテは一人も繋がりませんw
ポンテ、チームに馴染めない子…

選手に「自信」を付けさせるとレベルアップ時の成長率を大きく上げることができるんですが、
今んとこ最強チーム作成とかは興味ないので、行き当たりばったりで育ててます。

まあそれでもカップ戦とリーグ戦に同じ選手を起用してれば自信をつけさせながら育成できるしね。
控えが豪華になるまではこんな感じでいいんじゃないかなと。

今月はファンタシースターZEROも出ますな。
これはこれで楽しみな感じです。
Wi-Fiで遊んでみたいですな。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

mura51
2008年12月10日 12:32
レベルシンクって奴ですな。LV10以降なら、LV合わせられます。
装備も、ステータスによっては無効化されたり、劣化するけど、そのまま装備可能です。
今回のVUで、フィールドの敵が稀に宝箱落としたり、
低LVにやさしい経験値稼ぎっぽいやつが増えたりしたみたいどす
昨日試したところ、キャラに宅配可能だったので、二人ともキャラデータ自体は残ってるっぽいので
いつでも復帰できるかもしれないですにょ(・ω・)

と、何故か前回の記事のコメントに対する返信をしてみる(´ω`)
Blandon
2008年12月10日 17:34
>装備も、ステータスによっては無効化されたり、劣化するけど、そのまま装備可能です。
これがありがたいですな。
装備に倉庫圧迫されにくくなるってことでしょ?
両手武器マンセーな時期は過ぎちゃったみたいですが、
暗黒と侍には未だに未練があるようなないような。
ほうほう、宝箱を落とすですか。
その宝箱って、レアなもんとかも入ってんのかね?種族装備とかw
そっか~、キャラデータ残ってんのか~。
遊びやすくなった今なら復帰もあるかもですな~。
りおな
2009年06月21日 17:07
友達はみんなカレシと一緒でかまってくれません…アタシと遊んでくれる人メール下さい☆ a.a-mai@docomo.ne.jp

この記事へのトラックバック